top of page

ことしも開催しました!「Tokyoギャッベ展」


昨年に引き続き、高原アートギャラリー八ヶ岳の向村館長が“世界一”と誇る選りすぐりのギャッベが、フレーズに一堂に勢ぞろい。フレーズのアートディレクター・大薮も八ヶ岳のギャラリーへ足を運び、まるでアートのようなギャッベを厳選いたしました。

ギャッベはイランの遊牧民カシュガイ族が作る、草木染めの手織り絨毯。

自然の色彩、個性的な文様、羊毛100%の温かみが魅力で、1月28日~2月5日までの9日間の開催期間にたくさんのお客様やギャッベファンにお越しいただきました。

今回は、ギャッベの故郷・イランにちなみ、イラン産ローズウォーター(提供:ヴァレデローズ)もウェルカムドリンクとしてお客様に振る舞いました。美容効果があるとされるローズウォーター。とにかく女性の方に好評で、喜んでボトルで購入した方も多くいらっしゃいました~。

さらに特別イベントとして、最近フレーズ界隈では話題を呼んでいるフェイスブックの動画「向村館長のギャッベ語り」を、実際に展示会場で開催。館長のギャッベに対する熱烈トークを、フードスタイリスト・ダンノマリコさんのイランにちなんだおつまみやワインとともに楽しんでいただきました。

イランの飲み物や食べ物、そして館長の愛ある解説でギャッベの魅力がまたさらに、多くの方に伝わった展示会でした。

<イラン風おつまみメニュー>

★セミドライトマトとフレッシュチーズ

★レンズ豆のペーストのカナッペ

★サフランライスの入ったキッシュ

★ラムの串焼き

★イチジクのホワイトチョコがけナツメグの風味

ギャッベ展開催期間中には特別イベントとして2日間「ロールケーキ&珈琲の会」も行いました。

グー先生こと林幸子先生の”ローズウォーター”を使ったロールケーキと、フレーズではおなじみ、松本珈琲店がコラボレート。

グー先生のバラの風味を活かしたこだわりのロールケーキ食べたさに予約は殺到、華やかなローズの香りや、可愛らしい見た目を楽しんでいただきました~。

松本珈琲も、寝ずに焙煎した、珍しくて個性的な豆7種類を特別販売。そちらも大好評でした!

今回はイベント満載で開催したTokyoギャッベ展。

新しい出会いや懐かしい繋がりがたくさんありました。

それらが絨毯のように織り交ざって、また次につながっていくような…

そんな期待を残して、無事に閉幕いたしました。

たくさんのご来場、ありがとうございました!

 

◆高原アートギャラリー八ヶ岳

◆ヴァレデローズ

◆ダンノマリコさん

フードスタイリスト。短大で栄養士の資格を取得。フードコーディネーターのもとでアシスタントを6年間務めたのち独立。本や雑誌などで、スタイリングに限らず、料理も担当する。著書に『持ちよりゴハン』(学研プラス)、『フードスタイリストのアイデア満点ほめられ弁当』(主婦と生活社)などがある。

◆林幸子さん

料理研究家、フード・コーディネーター。栄養士、ソバリエルシック、日本茶アドバイザー、雑穀エキスパート。『アトリエ・グー』主宰。”グー先生”の愛称で親しまれる。南青山で本や雑誌の撮影の他に料理教室を開く。料理ジャンルは問わず幅が広い。近年は特に蕎麦やケーキ作りに力を入れている。著書『10分つまみ』(宝島社)ほか多数。

◆松本祥孝さん

カメラマンであり、松本珈琲店店主。日本大学芸術学部、文化部連盟珈琲研究会に所属したのをきっかけに珈琲逍遥をはじめ、焙煎に手を出す。近年焙煎機を購入してから更にコーヒーと濃く交わり合いたいと決意する。毎週月曜日は横浜関内GOOD MORNING COFFEEでコーヒー提供をはじめ、八ヶ岳高原アートギャラリーやスタジオフィオーレ等でもイベントを他数開催。

bottom of page